Craft-beer

麦雑穀工房
トップページ
RedAle GoldAle or PaleAle DarkAle

地ビール

麦雑穀工房マイクロブルワリー
UpDate
Since 8/20/1999 00:00:00

このページはリンク自由です。
埼玉県小川町駅前
 麦芽製造施設とシステム

 より環境にやさしく、より健康によく、より美味しいビールをつくりたい。そのため地産地消を柱に、工房施設や農場施設には中古資材や廃材を有効活用、化学物質を使用しない自然力栽培、有機栽培の原料地域自給100%を目指して、奮闘中。

二条大麦 発芽したばかりの麦芽をガラスハウスの中で天日乾燥

左:二条大麦。ビール麦ともいう。あまぎ二条という早稲品種。5月下旬に収穫できる。直轄農場(不動橋南)。
中:小麦麦芽の製麦。発芽したばかりの麦芽を天日乾燥。この後、ゆっくり温風乾燥する。やまあいにある自宅の庭で。なお、2010年より、自然エネルギーを活用した超小規模で簡易な製麦施設と製麦システムを手づくりしている。
右:麦芽を砕くミル。麦芽は仕込みの直前に砕く。当工房の材料置場。


左:免許取得9ヵ月後の2004年3月末、飲食店の認可をとった付設店舗。その一角にカウンターを設置。
中:2005年2月、たまりばの役割を期待してカウンターを拡張。工房建設でも可能な限り建築廃材を活用している。今回、このテーブル板は解体家屋の書斎本棚の側板と棚板を再利用。
右:ミニ本棚、外套掛、鞄掛、コルクボードも廃材の棚板と床板のコルク板を再利用。

工房の醸造装置

シアトル・セガの地下室で使用していた 1万4千ドルのカナダ製中古醸造装置とカナダ・ケローナで見つけた2千ドルの英国製中古貯酒タンク4本
Kettle & Whirlpool Fermentation Vessel 7BBL Serving Tanks
左:仕込。4BBL仕込システム。左よりマッシュ&ロイタータン、ケトル&ワールプール、熱交換器。仲介業者Ian氏の右に発酵タンクが少し見える。シアトル・セガの地下室にて。この装置を輸入した。
中:発酵。発酵タンク周辺。右手前に熱交換機。奥に発酵タンク冷却用チラーを設置。当工房の醸造場。
右:熟成。4本の8BBLTankを設置。当工房の貯酒庫。

・銘柄/商品


ビアスタイル銘   柄製造時期
HefeWeizen系 雑穀Weizen
酵母たっぷり。南ドイツ産酵母が産生した華やかなフルーツ香
Weizenとはドイツ語で小麦、Hefeは酵母入り
原料:麦芽、小麦、ライ麦、キビ、アワ、ホップ
 アルコール5%
通年
DarkAle系おがわPorter
高温焙煎した濃色麦芽とアイリッシュ酵母が産生したフルーティで豊かなコク味
18世紀ロンドンのパブで荷役人たちに好まれたダークエールを復元
原料:麦芽、ホップ
 アルコール5%
通年
Fruit系 限定醸造品
ブルーベリーAle

山裾で自然栽培したブルーベリーを贅沢に使い三次発酵をおこなった逸品
本物のブルーベリーを裏ごしフルイで絞った生果汁を使うため、果肉色と同様の少し濃い目の桃色
原料:麦芽、ブルーベリー、ホップ
 アルコール5%
8月中旬〜12月
PaleAle系 季節のAle
 春の小川 酵母が春霞のように多量に浮遊していながら爽やかなペールエール
 夏の小川 すっきり爽やかながらコクのあるペールエール
 秋の小川 茜色のペールエール
Aleの語源は一説に古英語の時代、ミード(蜂蜜酒)と比べて苦い(al〜)飲み物を区別するところにあった
原料:麦芽、ホップ
 アルコール5%
季節性
RedAle系 限定醸造品
高濃度RedAle

大量の麦芽と大量のホップが絶妙に調和
濃度の高いAleをIPA(IndiaPaleAle)ということがある。 かの大英帝国は赤道を二度も渡る植民地インドに木樽に詰めたAleを輸送する際、 日持ちするように、大量の麦芽と大量のホップとを使用して高濃度Aleを醸造した。
原料:麦芽、ホップ
 アルコール6%

なぜ赤いビールができる
 普通の麦芽に湿気を与えて66度ほどに加温すると、麦芽が持っている酵素の力で澱粉の糖化分解がはじまる。 さらに150度ほどまで昇温してゆくと分解された糖がカラメル化して赤みを帯びてくる。 この高温で生じたカラメルが赤色の正体。
12月〜2月上旬

ビン製品

・工場から直接お客様に引き渡します。未成年者には販売しません。
・価格はお問い合わせください。
・表示は発泡酒です。  とはいえ当工房の季節のAle、高濃度RedAle、おがわPorterは麦芽比率=100%です。
 日本の酒税法ではドライホップをおこなったビールは容器に発泡酒と表示します。同様にハーブや果物、木の実などを使用した際も発泡酒と表示します。
 なお、当工房の製品は麦芽比率が50%以上なので税額はビールと同率で220円/リットルです。
・無ろ過、無殺菌、自然熟成です。
・DarkAle系やPaleAle系はすべて麦芽100%でドライホップを実施しています。

樽製品(樽のサイズ 10L)

 イベントやパーティを賑わすのに格好の業務用、地ビール樽。

 ・工場から直接お客様に引き渡します。未成年者には販売しません。
 ・要予約。
 ・写真のハンドポンプつきで貸し出します。
 ・無ろ過、無殺菌、自然熟成の地ビールが10Lで1万円です(高濃度品や限定品を除く)。
 ・賞味期限は20℃以下の環境で3日間、20℃以上の環境では当日限りとなります。
 ・樽とハンドポンプは翌日(定休日の際はその翌日)までに返却してください。
  以降返却される場合、1日ごとに500円の追加料金をいただきます。

 なお、衛生管理のため、お客様には以下のお願いをしています。
  ・樽を密閉しているバルブを外さない。
  ・樽内に液体や固形物など入れない。
HandPump and 10L'keg